斜め上な所信表明、ネクストチャレンジとその先にあるもの、人生のOKR

次のチャレンジを探していく上で何がよいのか。 一つの答えとしては斜め上の目標でなければそれはチャンレジとは言えないし、 最も重要なこととして、自分の気持ちがアガらない、ということだ。 直近で言えば、 目下のプロジェクトを自分が牽引する。 自分が…

やるべきことを積み重ねたあとに見える世界をまだ知らない

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント 読んだのでメモ

全部ではないが、個人的に刺さった部分のメモ プロジェクトを成功させるには、目的を明確化させることが超重要 リスクの大きなプロジェクトであるほど、プロジェクトデザイン上のリスクを少なくするのは、工学や科学分野では鉄則 例えばはやぶさは、枯れきっ…

ミシュランの価値って

ミシュランの価値っていったいどこにあるのだろう?なんかみんなありがたがっているけど、実際そんなにいいもんなんだろうか。。 と、ふと日本人かフランスで初三つ星を取ったニュースをみてすこしもやもやしたので、以下考察。 ただ、ファクトやら実際の数…

自分のなりの型

一時期フレームワークって言葉が流行ったけれども、やはり自分ののなかでそれを持っていると強い。 自分的にそれっぽいのを持ってるかどうかを確認する意味で書き出してみる。 全く初めての仕事に取り組むとき とりあえず業界構造、主要なプレイヤー、誰が何…

転職について

三十半ばを過ぎ、シジュウ手前にして、現在4社目である。 転職の時の理由はそれぞれ違うし、もっと言えば最初の就職の理由からして、毎回変わっている気がしなくもない。 最初の会社は経営者、創業者に惚れて選んだ。 でもその会社は創業者依存が高すぎるの…

議事録の取り方

社会人やっててすごく大事なスキルである議事録なんですが、いまだに、三十半ばを過ぎてもクオリティが安定しなかったり、なかなか自分で満足のいくものが書けなかったりする。 他に任せることができればよいが、自分ひとりで話しながら議事録とるケースが問…